ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

奥山実演明日まで

GW3日目、私の5日間の当番日もいよいよ明日1日までとなりました。
e0271858_18255774.jpg

本日も浅草は参拝客で賑わっています。
e0271858_18261190.jpg

私もこんな出立ちでせっせと仕事を披露しています。
こちらでできる作業は限られますが、毎朝下準備をして仕事を進めています。
e0271858_1826277.jpg

仕事場から見える風景。向かいには大銀杏越しの五重塔。新緑の季節真っ盛りですね!
e0271858_18264690.jpg

長屋の裏手にはツツジの花が咲き乱れています。あまりに美しかったのでパチリ。
e0271858_18271570.jpg

ここでご近所の職人方をご紹介。
まずは平成中村座五軒長屋のオリジナルメンバーの一人である江戸文字の橘 右之吉さん。
私にとっては歩く江戸字引き的存在の大先輩です。
e0271858_18272822.jpg

こちら祭り絵師の船橋一泰さん。私と同い年で仲良くさせていただいてます。
e0271858_18283664.jpg

こちら銀細工の森さん。浅草のもり銀といえば有名な方。
今日は社長自ら実演をしていました。右之吉さん同様いろいろ教えていただく大先輩。
e0271858_18285126.jpg

そして江戸独楽の坂間りかさん。轆轤(ろくろ)という道具を使い木を削るのですが、
見る見るうちに独楽が出来上がる姿は見ていて飽きません。
e0271858_1829477.jpg

時にはこんな差し入れもあり、みんな仲睦まじくやっています!
e0271858_18293295.jpg

明日17時にて私の実演は終了となり、百歳屋メンバー入れ替え。
ご紹介した長屋の住人たちは5月7日奥山最終日までやっております。
浅草で待ってま〜す!
[PR]
by kazarikanzashi | 2012-04-30 19:55 | 催事・展示会 | Comments(4)
Commented by “チームひつじ”サブリーダー at 2012-05-01 12:48 x
“チームひつじ”
リーダーがんばってますね!
益々のご活躍をお祈りいたしております。
Commented by 一鯛 at 2012-05-02 23:22 x
写真では今後笑顔になるよう努力します 笑。
っていうか、カメラを向けられるとこわばっちゃうんだよなぁー。
奥山、お疲れ様でした! 今度遊びましょう!!
Commented by kazarikanzashi at 2012-05-03 08:16
奥山あいにくの雨ですね。いろいろお世話になりました。あと数日!ラストスパート応援してます。
打ち上げやりましょうね~!
Commented by kazarikanzashi at 2012-05-03 08:23
ひつじサブリーダーさんエール有難う!
車飛ばして、今度はツリーにも遊びに来てね。
また会える日を楽しみにしてますよ~。
<< 愛犬とお散歩 浅草奥山風景 百歳屋出展中 >>