ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

三代目&五代目予備軍

私の師匠である父(三代目)今年で喜寿を迎えましたが、まだまだ現役で頑張っています!
と言っても、目が衰えてきているので複雑な作業はさすがに難しくなりましたが、
父の時代は数ものを作る作業が多かったので、そのような仕事が入ると今でも任せています。e0271858_7505942.jpg

全盛期に培った手さばきで材料を並べてロウ付けする作業は腕に染み付いているのでしょう。
小さい頃からこんな姿を見て育ってきました、あと何年続けられるでしょう。。。
e0271858_7513570.jpg

父の得意とするものは、ヤットコを巧みに使い、手曲げて作る線細工の品物。
曲げる加減が非常に難しく、この作業はまだ父の方が上手ですね。
e0271858_7515657.jpg

ジジとパパの姿を見て、隣で奮闘中の五代目予備軍?
素敵なネックレスが出来るかな?我が家ではこんな風景が代々引き継がれています。
e0271858_7522857.jpg
[PR]
by kazarikanzashi | 2012-10-27 08:38 | 仕事場 | Comments(0)
<< 大江戸すみだ職人展 伊勢丹新宿&浅草公会堂 >>