ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

澤乃井 櫛かんざし美術館

一昨日、友人の組紐屋と共に青梅市御嶽(みたけ)に住む鷹匠さんのところへ行って参りました。
鷹匠さんのところへ行く前に立ち寄ったのが「澤乃井 櫛かんざし美術館」全国的にも珍しい、櫛や簪を専門に展示する美術館です。
e0271858_9181735.jpg


数年ぶりに訪れたのですが、以前は手頃なお土産品を置かせていただいたり、実演を行ったりもしました。都心からJRを乗り継ぎ、青梅の先にある沢井駅から徒歩10〜15分くらい。
e0271858_9183414.jpg


御嶽渓谷の吊り橋を渡ると、寒山寺という趣のあるお堂もあります。
e0271858_9184840.jpg


緑道を歩いているうちに到着。吊り橋から眺める景色は最高のロケーションです。
e0271858_919076.jpg


中の様子は撮れませんが、こちらのコレクションは見応えがあります。
自然に囲まれた中に佇む美しい美術館、是非訪れてみてください。
(館長さんお土産有り難うございました!)
e0271858_9191955.jpg


澤乃井酒造さんが運営しているので、渓谷沿いには「澤乃井園」というお休み処もあります。こちらもハイキングの途中で立ち寄るにはお薦めスポットです。
この後、鷹匠さんのところへ。。。その話はまた後日。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-06-20 09:49 | 日記 | Comments(2)
Commented by 小林美千枝 at 2013-06-21 21:35 x
ご無沙汰しております。
前進座の小林です。
なんと、なんと、
私の地元にいらっしゃったなんて、光栄です(笑)。
私も、この春、友人と、
酒造見学に参加し、澤乃井ガーデンで美味しいお酒をいっぱい(一杯ではありません)いただきました。
東京横断の長旅ではございますが、
また是非いらしてください。
ちなみに、
櫛かんざし館、私が見学した時は、“きつねの嫁入りシリーズ”がお気に入りになりました♪
Commented by kazarikanzashi at 2013-06-22 07:37
こちらの方にお住まいなんですね!自然好き人間には羨まし限りですが、もし私があの環境で暮らしたら、毎日動植物観察会になってしまうので、仕事にならないかもしれませんね。。。
澤乃井ガーデンの唎き酒処でぐい飲み持ち帰れるのがgood!ですね。
またおっしゃるとおり、美術館は季節に応じて展示品が入れ替わります。
現在はギヤマンなどを中心とした夏向きの展示でした。
いつもコメント有り難うございます。
<< 鷹匠の鈴 煙草入れ金具 帯留め加工 >>