「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

松葉の製作

こちら数年前に作った松竹梅の櫛。
床山さんからの注文で、この櫛に合わせた両天簪を作ることになりました。
e0271858_6402691.jpg


その一部、松葉の製作工程を紹介します。
e0271858_6403140.jpg


軸になる柄の入った針金と松葉になる細い線。
e0271858_6403536.jpg


筒状にまとめ、中心をさらに細い線で巻き、放射状に広げます。
e0271858_6403956.jpg


中心部分をロウ付けし、針金を折り返すとそれっぽくなってきました。
e0271858_6404353.jpg


先の部分も同じように広げ、パーツ同士を寄せ集めると松葉の出来上がり。
e0271858_6404820.jpg


3分クッキングのように紹介しましたが、なかなか手間のかかる作業です。
この後、竹や梅の製作となります。
e0271858_6405278.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-18 06:43 | 仕事場 | Comments(0)
<< 梅と竹の製作 父の夢 >>