ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

カテゴリ:日記( 119 )

里山日記

残暑お見舞い申し上げます。
お盆休みはいかがお過ごしされましたか、私は毎年恒例の千葉に住む従兄弟の家に出かけてきました。
今年も私の大好きな昆虫たちに出会え、自然とのふれあいで感性を養えました♪

まずは日本の甲虫の中でもトップクラスの美しさタマムシ!
(虫嫌いの方はスルーしてください)
e0271858_16233059.jpg

ブルーグレーの羽色がキレイなシジミ蝶。
e0271858_16233756.jpg

メタリックグリーンに輝くコガネムシの仲間ドウガネブイブイくん。
e0271858_16234277.jpg
ポップなカラーのイモムシはキアゲハの幼虫。
e0271858_16235380.jpg
甲冑を思わせる昆虫界の王者カブトムシとノコギリクワガタ。
e0271858_16242467.jpg
e0271858_16243136.jpg

娘はカエルハントに夢中〜。まだ触れるのね。。
e0271858_17301455.jpg
雨にも降られましたが、翌朝は海釣りにチャレンジ!
e0271858_16243857.jpg
漁港の防波堤で仕掛けを投げると、思わぬものが次々と。。
e0271858_16244566.jpg
e0271858_16250138.jpg

なんとシャコをゲット!塩茹でして美味しくいただきました。
e0271858_16250908.jpg
庭にはあらゆる作物が自家栽培されて、仲睦まじいトマトも♡
e0271858_16251688.jpg
自然の恵みをたくさんいただきました。
e0271858_16252459.jpg
そして私、誕生日を迎えたのですが、従兄弟夫婦からサプライズなプレゼント!
大好きな昆虫のアートな図鑑を貰いました、ありがとね〜♪
e0271858_16253121.jpg
翌日自宅に帰り、14日当日は改めて家族でハッピーバースデー♪
幾つになっても子供達より虫を追いかけるぞー!!
e0271858_16253670.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2017-08-19 18:33 | 日記 | Comments(0)

俺たちの旅〜草津白根山〜

自然とのふれあいで感性を高めてきました。
夜中に東京を出て向かったのは群馬県草津白根山。
無事暗い内に湯釜に到着し、御来光を浴びることができました。
e0271858_10300456.jpg
e0271858_10300977.jpg
e0271858_10301391.jpg
e0271858_10301659.jpg
e0271858_10302363.jpg
鏡のように澄んだ弓池の遊歩道には、朝露に輝くワタスゲが群生し、感動的なロケーション!
e0271858_10302631.jpg
e0271858_10303250.jpg
e0271858_10305621.jpg
この先はユートピア?
e0271858_10310265.jpg
ロッヂに泊まり、翌朝は無心に釣り糸を垂らし。。。
e0271858_10310602.jpg
温泉も満喫し、今回もモノづくりの肥しになりました♪
e0271858_10311284.jpg
e0271858_10311703.jpg






[PR]
by kazarikanzashi | 2017-07-11 10:46 | 日記 | Comments(0)

謹賀新年

e0271858_09043998.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2017-01-01 09:05 | 日記 | Comments(2)

鹿児島日記

初の鹿児島満喫して参りました。
20日はグループ展最終日でしたので、昨日は一日観光して帰って来ました。
さすが南国、11月というのに私の好きな生き物たちも見られ、夜は虫の音も聞けるほどでした。
e0271858_20311268.jpg

まずは薩摩焼酎づけになった身体をリセットするため、西郷さんも湯治に訪れたという「西郷どんの湯」につかり朝から良い気分♪
e0271858_20364297.jpg

e0271858_20364897.jpg

続いて、坂本龍馬も新婚旅行に訪れたという「霧島神宮」へ。
e0271858_20422257.jpg

e0271858_20423969.jpg

日本国歌にも唄われている「さざれ石」がありました。
e0271858_20424818.jpg

桜島を一望できるほどの高さに建造されていましたが、二人でせっせと登り神のパワーをいただいたのでしょう。
e0271858_20453622.jpg

続きまして、島津家の別邸として築造された「仙巌園」へ。
e0271858_20592456.jpg

前に見える桜島を築山に、錦江湾を池に見立てたという庭園は本当に素晴らしかったです。
e0271858_212120.jpg

NHK大河ドラマ「篤姫」のロケ地としても使われ、昨年「世界文化遺産」にもなったようです。
e0271858_2142465.jpg

e0271858_2143590.jpg

e0271858_2144414.jpg

最後に立ち寄ったのは、鹿児島空港の前にある「西郷公園」資料館のような展示になっており、そびえ立つ西郷さんが見送ってくれました!
e0271858_21101119.jpg

e0271858_21102474.jpg

一泊二日の食べ過ぎ・呑み過ぎの旅(笑)良い思い出となりました♪
[PR]
by kazarikanzashi | 2016-11-22 21:24 | 日記 | Comments(0)

展示会無事終了

昨日をもちまして代官山でのグループ展が終了いたしました。
今回もブログやフェイスブックの情報を見てお越しいただいた皆様には御礼申し上げます。
私自身、行き慣れない場所でしたが、新たな出会いに感謝いたします。

催事スケジュールを更新いたしました。
来週10/15はスカイツリーにて製作体験、11月は鹿児島にて引き続きKABUKU展、12月は江戸東京博物館にて製作実演を行います。
詳細はブログ内の催事スケジュールをご覧ください。
e0271858_10203032.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2016-10-06 10:22 | 日記 | Comments(0)

蓮の花満開

ひと用事済ませるため上野まで。
不忍池は蓮の花が満開でした!
ピンクとグリーンのコントラストが美しい♪
本日もスカイツリー・ソラマチよろしくお願いします!
e0271858_10033209.jpg

e0271858_10033488.jpg

e0271858_10033597.jpg

e0271858_10033782.jpg

e0271858_10033949.jpg

e0271858_10034184.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2016-08-08 09:59 | 日記 | Comments(0)

暑中お見舞申し上げます

e0271858_801756.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2016-08-01 08:01 | 日記 | Comments(0)

自然とのふれあいin水元公園

昆虫好きの私にはたまらない季節となり、昨日は公園までひとっ走りして来ました🎵
いつものことですが子供そっちのけで夢中になるオヤジ(笑)
e0271858_20284330.jpg

まずはチョウトンボをパシリ!
e0271858_20284672.jpg

つづいてナツアカネ!こいつ目玉まで真っ赤!
e0271858_20284888.jpg

小川ではエビ・ザリガニ・オタマジャクシにタニシをゲット!
e0271858_20285093.jpg

娘はどうやらオヤジの血を引き継いでるようです。
e0271858_20285308.jpg

e0271858_20285607.jpg

e0271858_20290182.jpg

自己満の投稿にお付き合い頂きありがとうございました。。夏サイコー🎵
e0271858_20290608.jpg




[PR]
by kazarikanzashi | 2016-07-19 20:01 | 日記 | Comments(0)

京芸妓の櫛

京都宮川町の芸妓さんからのご注文で作った「露草に鈴虫飾りの櫛」
モチーフの季節になり、髪に挿した写真を送っていただきました♪
やはり着けてなんぼの櫛簪、美しいです。
e0271858_10263942.jpg

e0271858_10264860.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2016-06-23 10:30 | 日記 | Comments(0)

里山日記2

今日はタケノコ掘り体験。
焚き火にぶっこんで約1時間。
甘くてホクホクで旨かった♪
e0271858_19084539.jpg

e0271858_19085273.jpg

e0271858_19090186.jpg

e0271858_19091211.jpg

午後からは自作の釣竿で溜池へ。
e0271858_19091657.jpg

私は半日がかりで竹製のうけ(定置罠)作り。
何が入っているか明日の朝が楽しみ♪
e0271858_19092100.jpg

e0271858_19092592.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2016-04-30 18:54 | 日記 | Comments(0)