「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソラマチ実演中

技処3日目。
家の大掃除もそっちのけで年末を迎えてます。
世間の皆様はお正月準備でお忙しいのでしょうか、まち処もそれほど賑わってません。
e0271858_14241914.jpg

毎回かつらを展示していますが、今回は以前テーマ作品で作った、地元吾妻橋のゆるキャラ「あづちゃん」を実写版で作り展示してます。
キャラは桃割れの頭ですが、島田の日本髪に着けると何とも艶やかなこと。
e0271858_14242161.jpg

夜もいい雰囲気ですよ。
年末年始に出掛けてみては如何ですか。
e0271858_14574622.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2012-12-28 14:20 | 催事・展示会 | Comments(0)

明日からソラマチ

皆さん素敵なイヴを過ごされたでしょうか。
地元のクリスマスツリーも昨夜はキャンドルバージョンでした。
明日から今年最後の実演催事がはじまります。
簪の他、根付け・帯留め・ピンブローチなど用意しております。
12月26日(水)~1月1日(火)東京スカイツリー・ソラマチ5F
すみだまち処 墨田区伝統工芸保存会実演ブースにてお待ちしております!
e0271858_5543017.jpg
[PR]
by kazarikanzashi | 2012-12-25 06:06 | 催事・展示会 | Comments(0)

メリークリスマス!

今年も残すところ10日となりました。
街中はイルミネーションで飾られ、わが町にも大きなツリーが輝き町行く人の目を和ませています。
e0271858_84264.jpg

年内納めの仕事も佳境になり、週明け滑り込みで納められそうです。
作っているのは名題昇進された歌舞伎俳優さん達の家紋の平打ちなど。
名題とは芝居小屋に看板を連ねることを認められた俳優になること。
裏方の身分ですが、名題昇進された俳優の皆様、誠におめでとうございます!
e0271858_853950.jpg

今年は例年に無く年をまたいでの仕事となりました。
12月26日~1月1日 スカイツリーソラマチ5Fすみだまち処にて実演しております。
お正月休みこちらの方へお出かけの方は是非お立ち寄りください。
[PR]
by kazarikanzashi | 2012-12-22 09:30 | 日記 | Comments(0)

銀座もとじ1日実演

今朝は暖かく過ごしやすい陽気になりました。
只今コモノ展開催中の銀座もとじさんで今日は1日実演です。
銀座にお越しの際にはお立ち寄りください。
e0271858_22533571.jpg

毎回コモノ展の時には参加させていただき、1日は実演も行っています。
e0271858_22544058.jpg

「銀座もとじコモノ展」私の作品は12月24日まで置いてあります。
12月26日から1月1日はソラマチ5Fの実演ブースに出展いたします。
e0271858_22551216.jpg
[PR]
by kazarikanzashi | 2012-12-16 10:37 | 催事・展示会 | Comments(0)

勘三郎さんとの思い出

12月5日、中村勘三郎丈の訃報には多くの方が驚かれたと思います。
私も平成中村座立上げから五軒長屋のメンバーとして関わり大変お世話になりました。
そんなこともあり、月曜日のお通夜にはお別れをして参りました。
今まで勘三郎さんとの会話はご挨拶程度が殆どでしたが、
一番の思い出は十八代中村勘三郎襲名の中村座打ち上げの席で、
中村屋の家紋、角切銀杏の平打ちを贈らせていただきました。
ご本人に手渡し、すぐさま「春興鏡獅子で使わせてもらうよ」と声をかけていただいたことです。
年明けの寿初春大歌舞伎では文扇堂の荒井さんのお手配で一番前の席で見ることができました。
舞台で輝く平打ちと、勘三郎さんの舞い姿に感動したことを思い出します。
本当に残念でなりませんが、思い出の宝物として心に残したいです。
e0271858_1023451.jpg
[PR]
by kazarikanzashi | 2012-12-12 10:27 | 日記 | Comments(0)

梅びら簪仕上げ

梅びら簪にメッキが付き、組み立て工程を紹介します。
写真は短冊びらにサンゴ玉を付けるところ。
e0271858_834818.jpg

梅の飾りの中にも玉が入りました。
花芯部分に金色の台座を入れ、花らしい表情になります。
e0271858_8343517.jpg

びら下がりに付けるサンゴ玉にひとつずつ金具を取り付けます。
e0271858_8345333.jpg

簪本体に梅飾りが付きました。
e0271858_835184.jpg

短冊びらを取り付けて梅びら簪の完成。
e0271858_83538100.jpg

雪輪の上に梅の花が咲いた、新春を表した錺かんざし。
e0271858_8355977.jpg

梅は寒い季節にいち早く開花し、松や竹と同様に強い生命力があるとされ、日本を代表する
吉祥文様となりました。簪の中でも良く見られるモチーフのひとつです。
e0271858_8362312.jpg
[PR]
by kazarikanzashi | 2012-12-08 09:14 | 仕事場 | Comments(0)

師走

師走になりました。寒い朝でしたが愛犬を連れていつもの公園までてくてく。
e0271858_964166.jpg

銀杏の木の下には金色の絨毯が敷き詰められてます。
一枚一枚かたちが違うんですよね、丸っこいヤツや角ばったヤツ。
e0271858_97829.jpg

朝日を背に受け私を見てと言わんばかり。朝から美人に出会えた感じ♪
e0271858_973186.jpg

寒くても心が暖まるような躍動感!金貨になって降ってこ~い。
e0271858_975153.jpg

こちらは桜の紅葉、虫食いの葉が揃うとひとつの模様になるんだなぁ。
e0271858_98132.jpg

月並みですが撮ってみました。
自然はどんな季節でも目を楽しませてくれます。
e0271858_98325.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2012-12-02 09:55 | 日記 | Comments(0)