「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コトコトステージ71

実演二日目です。
e0271858_11451741.jpg

うめだ阪急、思った以上にキレイで広い百貨店。私達のスペースもゆったりしています。
e0271858_11481346.jpg

他二名が一緒に実演してます。
ブラシの宇野さん。
e0271858_11502017.jpg

江戸切子の山田くん。
e0271858_11521696.jpg

明日まで頑張ります!
e0271858_11513634.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-05-25 11:43 | 催事・展示会 | Comments(0)

明日から大阪

わが町のシンボルとなった東京スカイツリーも昨日一周年を迎えました。
それにぶつけてなのか?22日から始まりました阪急うめだのイベント。
私も明日大阪へ向かいます!

実演スケジュール(営業時間とは異なります)
24日(金):12:00〜18:00
25日(土):10:00〜18:00
26日(日):10:00〜17:00

東京スカイツリーがある街すみだ
〜あたらしくある なつかしくある日本のものづくり「すみだモダン」〜
阪急うめだ本店 7階 コトコトステージ71
イベントは5月28日(火)まで行われています。
e0271858_225857.jpg


今日のニュースでは牡丹の花が見頃となったようですね。
我が家の軒先ではクジャクサボテンが開花し、吸い込まれるような原色を放っていました。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-05-23 23:08 | 日記 | Comments(0)

大阪うめだ阪急百貨店

明日から「うめだ阪急百貨店7階リビング」にて「すみだモダン」関連事業の催事が開催いたします。私は24日〜26日の3日間、大阪へ向かい実演しております。
ほか実演者は江戸切子の山田さん・宇野刷毛ブラシ製作所さんです。
お近くにお出かけの際には是非お立ち寄りください。
「催事のお知らせ」に詳細を記載しております。
e0271858_23404291.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-05-21 23:44 | 催事・展示会 | Comments(0)

変わり平打ち

来週の催事準備で慌ただしい中、京都からご注文の変わったタイプの平打ち製作です。
e0271858_6352624.jpg


図案を透かし彫りするため、ノコ歯を通す穴を開けます。
e0271858_6354067.jpg


家紋と違って同じ配置で切り抜くため、コピーしたものを切り回します。
e0271858_6355671.jpg


こんな感じに切り抜けました。
e0271858_636206.jpg


彫りの工程をはしょってしまいましたが、図案が浮かび上がりました。
e0271858_636306.jpg


牡丹に蝶変わり平打ち簪。
e0271858_6364224.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-05-18 06:50 | 仕事場 | Comments(0)

歌舞伎座納品

今日は歌舞伎座の床山さんからの注文品を届けて参りました。
e0271858_17245825.jpg


新しくなってから歌舞伎座の床山部屋へ納品に行くのは初めてだったので、
嬉しい気持ちながらも少し緊張しました。。。
役者さん方が出入りする楽屋口から2階にある床山部屋へ。
以前と比べて廊下も部屋もゆとりある作りになってました。
さすがに中の様子は撮れませんでしたが。。。床山部屋の隣は中村福助丈の楽屋のれんが下がっていました。
e0271858_17254266.jpg


届けた注文品はというと、尾上松緑丈がお使いになる平打ち。
製作途中の写真、四つ輪に抱き柏と呼ばれる家紋。
e0271858_17403592.jpg


大きい方なので簪も少し大きめに、直径50mmあります。
七月花形歌舞伎の写真取りのため、急ぎのご注文でした。
e0271858_174139100.jpg


加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)岩藤の霊で使われるようです。
舞台でどのように映えるか楽しみです。
e0271858_17464860.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-05-11 17:53 | 仕事場 | Comments(0)

里山日記

皆さん今年のGWはどのように過ごされましたか。
私は小布施から戻り、後半は家族で親戚の家で過ごしました。
去年も訪れた里山、今年も素晴らしい景色が出迎えてくれました。
e0271858_6321029.jpg


この日は端午の節句、うちの子供たちもこの竹のようにスクスク育ってもらいたいです。
e0271858_6323314.jpg


生き物たちのシーズン到来、お前たちの出番だぜ〜!
e0271858_6325893.jpg


そんなところに隠れていたのか、早く出ておいでよ。
e0271858_6333438.jpg


お前は何に変身するんだろう?
e0271858_6335181.jpg


こちらカマキリのサナギ。ここから数百?数千?の子供たちが出て来ます。
e0271858_634855.jpg


今回のスクープ!テントウ虫の羽化に出会えました。
e0271858_6342672.jpg


小さなサナギから新たな命の誕生です。生き物番組のナレーターか?
e0271858_634423.jpg


がんばれ〜 もう少しだ〜
e0271858_6345110.jpg


おめでとう〜 生まれたばかりは黄色なんだ。。。
e0271858_63512.jpg


数時間後、ほんのり星が浮かび上がって来ました。
e0271858_6351085.jpg


翌朝、羽の色も濃くなり星もくっきりしてきました。ナナホシテントウ虫ですね。
「天道虫」は天に向かって飛び立つ姿から、太陽に見立てて名付けられたようです。
e0271858_6352144.jpg


たまに簪から脱線したアップもありますが。。。私にとっては自然が簪作りの源なんです。
自己満足の投稿失礼しました。。。どうぞ暖かく見守ってください。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-05-10 07:12 | 日記 | Comments(2)

小布施だより

本日より始まりました墨田区伝統工芸保存会「技人展」長野県小布施町からです。
e0271858_10174762.jpg

会期中、市松人形・錺金具の実演や、
e0271858_10192810.jpg

江戸切子の製作体験など行ってます。
e0271858_10214191.jpg

私は今日東京に戻りますが、信州方面へお出掛けの方は是非お立ち寄り下さい。
e0271858_1024020.jpg

リンゴの花咲く小布施より。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-05-03 10:12 | 催事・展示会 | Comments(1)

ソラマチ実演終了

昨日4月30日をもちましてスカイツリー内での実演が無事終了いたしました。
今回もブログの予定を見て、来てくださったお客様が多くみられました。
お時間を作っていただき、心より御礼申し上げます。

今後の予定としては、明後日から始まります長野県小布施町で行われる、墨田区伝統工芸保存会「技人展」私は明日早朝から設営準備で長野へ向かい3日は会場におります。
GW後半は家族でのんびり里山で過ごします。。。

5月24・25・26日は大阪うめだ阪急にて3日間実演に行って来ます。
次回ソラマチまち処実演は7月10日〜16日です。
ブログを見ていただいてる方はお声がけください!
e0271858_950746.jpg


最近また「とんぼ玉簪」を作るようになりました。¥3,780(税込)
かんざし入門編としてはお薦めの商品で、普段着でもお気軽に使えます。
浴衣に簪なんて、女子力アップ間違いなし! 男なんてそんなもんですよ・・・!
日本女性なら簪のひとつは持ちましょう〜!
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-05-01 10:10 | 催事・展示会 | Comments(0)