ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NHKひるブラ

本日、NHKひるブラで向島百花園が紹介されます。
植物関連で協力し、コメンテーターがウチの簪を着けて出演致します。
お時間ありましたら見てください。 放送時間:午後0時20分~午後0時45分
e0271858_8583513.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-08-28 08:59 | 日記 | Comments(0)

根付けの仕込み

昨日はシルバーキャスト(銀の型)の整形作業でした。
根付けやピンブローチに加工します。吉祥根付け作品ページ
e0271858_6335174.jpg


猛暑も陰りを見せ始めましたね、朝晩は過ごしやすくなりました。
これからトンボの姿もよく見かけるようになるでしょう。
e0271858_6341384.jpg


過ぎ去りゆく虫の季節に寂しさを感じる今日この頃。。。
昆虫たちよ、今年もありがとう。
e0271858_65294.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-08-27 06:47 | 仕事場 | Comments(0)

菊花下絵

蒸し暑い日が続いてます。。。
間に急ぎの仕事が入るなどして予定どおり進まず、ブログアップも怠っています。。。
こちらはこれから製作に入る、菊の両天・前挿し一式。
e0271858_1950476.jpg


パソコンの図形ソフトを使い下絵を作図します。
数時間におよぶ画面との格闘もキツイものです。。。
e0271858_19502684.jpg


この作業部屋、ベランダ際にあるのですがエアコンがないんですよね。。。
今日はもう限界。。。シャワー浴びてビールでリセットタイムに入ります。
見るからにダレたアップで申し訳ないです。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-08-24 20:10 | 仕事場 | Comments(0)

ウォーミングアップ

今日から社会復帰。鈍った腕の感覚を取り戻すために、玉かんの足作りをしました。
e0271858_2155898.jpg

グラインダで足先を整えます。
e0271858_218890.jpg

舞台用から一般用と長さはそれぞれ。
今日はこの程度でした。
e0271858_21134025.jpg

※「催事のお知らせ」更新しました。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-08-16 20:59 | 仕事場 | Comments(0)

里山日記3

里山とも今日でお別れ。。。
都内ではまず目にすることが出来ないタマムシ。
あいにく今回は亡骸しか見付けられませんでしたが、死んでもこの輝きは消えません。美しい。。。
e0271858_16474035.jpg

帰り時間まで近くの溜め池に釣りに出かけました。
e0271858_16495510.jpg

フナがヒット!
e0271858_16511019.jpg

良くやったぞ!自然とのふれあいで何か感じ取ったかな?
e0271858_16573687.jpg

3日間いろんな体験を満喫できました。
現実社会へ復帰できるかな?
e0271858_17135331.jpg

帰りの電車より。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-08-15 16:37 | 日記 | Comments(0)

里山日記2

12日の夕方から訪れ、里山三日目。
e0271858_1714138.jpg

午前中は薪切りと昆虫観察。
e0271858_1733172.jpg

コクワガタ発見!
e0271858_1751855.jpg

午後からは海水浴。
夕方浜辺を歩いてみーつけた。
e0271858_1791684.jpg

今日の採集結果♪
e0271858_17113812.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-08-14 16:53 | 日記 | Comments(0)

里山日記1

千葉県に来ております。
朝から暑いですが緑があるだけで気も和らぎます。
e0271858_1416893.jpg

ピトーン。。。朝イチショット
e0271858_14175014.jpg

網戸サッシの前に大きなクモの巣!
天然虫コナーズだな。
e0271858_14302059.jpg

開花前のヒマワリ。怪獣か?
e0271858_14193555.jpg

のんびり竹細工。
花器を作りました。
e0271858_14225547.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-08-13 14:11 | 日記 | Comments(0)

残暑見舞い

e0271858_12585380.jpg


東京もここ数日猛暑が続いております。
お盆休みとなり、今朝は久しぶりに子供と公園へ散歩。。。
やはり自然とのふれあいは自分には欠かせないものだと改めて実感。
e0271858_12591881.jpg


明日からは数日里山へ出かけ、より一層自然を満喫して来たいと思っています!
皆様も熱中症などに気をつけて、素敵な休暇をお過ごしください。
e0271858_12594050.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-08-11 13:07 | 日記 | Comments(0)

かんざしギャラリー

松竹梅飾り一式が出来上がり、ご注文主様の処へ届けて参りました。
栃木県那須塩原市にお住まいの小野寺さんという方で、ご自宅の一室を和骨董ギャラリーとして一般公開されています。
e0271858_65586.jpg


処狭しと並べられた数々の細工かんざし。
e0271858_652950.jpg


中には見た事のない簪もあり、私も興味津々で拝見させていただきました。
e0271858_671510.jpg


こちらは中国の簪、カワセミの羽が色鮮やかに細工されています。
e0271858_672767.jpg


こんな愛らしい飾りも、簪に関する品々が展示されています。
e0271858_673747.jpg


奥様は市松人形や古布を蒐集されて、ご主人が簪を中心とした蒐集家です。
e0271858_626226.jpg


早速ご主人が展示した写真を送っていただきました。私の櫛簪も新たに仲間入りです。
e0271858_674827.jpg


※一般公開は土日のお昼のみとなり、事前に予約の必要があります。
場所は那須塩原駅から徒歩13分。近くには那須ガーデンアウトレットもあります。
ご興味ある方はお問い合わせされてはいかがでしょう。
e0271858_68595.jpg


[PR]
by kazarikanzashi | 2013-08-05 06:37 | 日記 | Comments(0)