「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すみだの職人技に触れる2日間

今日から2日間、オリナス錦糸町にて伝統工芸のイベントに出展いたします。
JR錦糸町駅から徒歩5分ほどのオリナスという大型ショッピングモール。
私は明日29日(日)会場で実演販売に出ます。
実演会場は錦糸公園側から入ってすぐの1Fエントリーコートです。

尚、来週2日からはスカイツリー・ソラマチ5Fすみだまち処にて1週間、実演販売をしておりますので、お時間ある方は是非お越し下さい。
e0271858_722864.gif


e0271858_78469.gif

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-09-28 07:24 | 催事・展示会 | Comments(0)

桜の簪

菊の飾りと同時進行していた簪があり、それがこの桜の簪。
別の床山さんから数ヶ月前から預かっているのですが、なかなか難題の逸品。
e0271858_9195784.jpg


見本と睨めっこしながら製作方法をひも解いていくのですが、失敗を繰り返しようやく桜の花部分が出来ました。
作るのが難しいからこそ、良い品物として残るのでしょう。
e0271858_920516.jpg


桜の葉の特徴であるギザギザ部分をヤスリでひと目ずつ擦っていきます。
e0271858_9201178.jpg


木の幹部分と蕾も出来上がり、耳かき部分や足の製作へと進みます。
一体何日かかっているのだろう。。。金工技法は無限ですね。
e0271858_9201789.jpg


[PR]
by kazarikanzashi | 2013-09-20 09:39 | 仕事場 | Comments(0)

菊両天・前挿し完成

製作工程を追って来た、菊両天・前挿し一式が出来上がり、納品して参りました。
e0271858_16483998.jpg


今回は床山さんからの仕事。3種類の菊の花を散りばめた、華やかな飾り。
e0271858_16484980.jpg


お届け先は銀座にある中澤かつら店さん。
長くお世話になっており、現在は息子さんと二人で床山業をされています。
e0271858_1772364.jpg


歌舞伎座の裏手にお店を構えていますが、舞踊や演劇を中心とする他、皇室関係の仕事もされている床山さんです。
この日は粋なかつらを結っている最中でした。
私の簪もこれからどのような舞台で活躍するでしょうか。。。
e0271858_1763124.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-09-18 17:08 | 仕事場 | Comments(0)

弟子の展示会〜三春ARTS&CRAFTS〜

今週末、9月14日(土)〜16日(月祝)の3日間、弟子の石橋千絵子が福島県三春町のイベントに出展致します。福島を中心とした工芸家が集まる中、今回は弟子を含め3名が東京から参加します。
e0271858_6532929.jpg


この度うちの石橋も若手職人グループ ”もの「型」り”のメンバーに仲間入りさせてもらい、その中から江戸切子の山田君、江戸指物の益田君が一緒に参加してくれることになりました。
この二人は墨田区伝統工芸保存会の会員でもあり、日頃私も一緒に活動しています。
e0271858_6535672.jpg


石橋も仲間が動向してくれて大変喜んでいる様子。
どんな珍道中と新たな出会いがあるのか、頑張ってこいよ〜!
グループ ”もの「型」り”もこれから様々な活動をしていく予定です。
どうぞ応援宜しくお願いします。
e0271858_6541143.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-09-12 07:26 | 日記 | Comments(2)

菊両天・前挿し

先週から製作している菊飾りの一部製作工程です。
切り抜いた花に反りを付け、花芯をロウ付けしたところ。
e0271858_6491314.jpg


このように左から右の状態に花弁に反りを付けます。
e0271858_650575.jpg


ヤットコを使い一枚ずつ曲げていきます。
e0271858_6525379.jpg


より菊の花らしくなりました。
e0271858_6541498.jpg


続いて花の裏にパイプを立てるための再度ロウ付け作業。
e0271858_6561827.jpg


ロウ付け終了。金銀に色分けしてメッキを付けます。
e0271858_6584183.jpg


組み立て具合を確認し、ようやくメッキ屋へ持っていけました(ホッ)
e0271858_6585761.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-09-11 07:04 | 仕事場 | Comments(0)

親父頑張る

久しぶりに親父(三代目)に数モノのロウ付けを助っ人してもらいました。
とは言っても製作しているのは、かんざしではなくベルトの金具??
私の友人がベルトのバックル製造業をしており、稀にロウ付けを頼まれるのです。
祭りも迫り時間を取られる中、急ぎの仕事で私も手一杯なので親父出動!
e0271858_931893.jpg


神業!老眼鏡ダブルがけ!?
昔取った杵柄、手際よくロウ付け作業。まだ現役でいけるかな。。。
e0271858_934216.jpg


私の方はというと、菊の両天・前挿しがここまで進んだところ。
来週早々にメッキ屋へ出さないと間に合わね〜ぞ〜(汗)
e0271858_935645.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-09-06 09:14 | 仕事場 | Comments(0)

和塾講演会

先週は「和塾」という団体から講演の依頼を受けまして、僭越ながら簪についての歴史や製作工程、現在の活動内容などなどのお話をしてきました。
和塾とは日本文化を学ぶ大人の学校で、これまでも様々な日本文化に携わる方々が講演をされているようです。
中村座五軒長屋でご一緒させていただいている、扇子屋の荒井 修さんや江戸文字の橘 右之吉さん、市松人形師の藤村光環さんなども参加されており、話し上手な先輩方のようにはいきませんでしたが、普段手にすることのできない舞台用の簪や鬘などを見て、生徒さん方も喜んでいただけたようです。
和塾のホームページに講座内容が早速アップされてますので、ご興味ある方は見てください。
和塾お稽古「かざりかんざし〜和製ティアラ」講師:三浦孝之
e0271858_925559.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-09-03 09:27 | 日記 | Comments(0)

夜の歌舞伎座

9月に入りました。
昨夜は銀座に出る機会がありましたので、帰りに歌舞伎座へぶらり。
九月花形歌舞伎初日で歌舞伎座の前も賑わっていました。

ライトアップされた姿はまるで白鷺城のよう。。。行った事ありませんが(笑)
パワースポットに来た気分になりました。(美)

今月は地元の祭りもあり、自営業者は何かと祭り準備に狩り出されます。。。
仕事も詰めていかないと間に合いません(汗)

騒がしい子供たちも今日から学校(ホッ)気合い入れて頑張らねば!
e0271858_7173099.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-09-02 07:20 | 日記 | Comments(0)