ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

佐賀 村岡屋ギャラリーから

佐賀にやって参りました。
e0271858_126596.jpg

会場は佐賀では有名な和菓子屋さんが営むギャラリー。
初日を迎え展示会の告知に地元のラジオ番組へ生出演もしてきました!
e0271858_12121848.jpg

会場の様子です。
e0271858_1214165.jpg

私のコーナー
e0271858_12162299.jpg

日本刺繍の中井まりさん
e0271858_12175396.jpg

染絵てぬぐいの川上千尋さん
e0271858_12185295.jpg

陶芸の木下栄二さん
e0271858_12193226.jpg

江戸指物の渡邊彰さん
e0271858_12202463.jpg

木彫の横谷光明さん
e0271858_12211039.jpg

竹工芸の毛利健一さん
e0271858_12213575.jpg

市松人形の藤村光環さん
e0271858_12231920.jpg

この八名でやっております。
私は本日東京へ戻りますが、11月3日までの会期となります。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-29 11:35 | 催事・展示会 | Comments(0)

KABUKU展 高伝寺前 村岡屋ギャラリー

佐賀でグループ展のお知らせです。
私は28日・29日でとんぼ返りになりますが、行って参ります。
e0271858_2093130.jpg

e0271858_2094076.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-26 20:09 | 催事・展示会 | Comments(0)

高島屋メンバー

3日目の横浜高島屋
一緒に出展しているメンバーを紹介します。
江戸象牙の木場良雄さん
e0271858_11243971.jpg

思わずクスっと笑ってしまう洒落のきいた根付けが処狭しと並んでます。
e0271858_11243432.jpg

祭り絵の船橋一泰さん
e0271858_11245939.jpg

活気ある祭り絵の他、福招きや歳時記を表現したグッズも出展しています。
e0271858_1130846.jpg

木彫刻の横谷昭則さん
e0271858_11312064.jpg

私達の目の前のスペースに偶然同じ会期で出展中。
師匠である親父さんとは来週佐賀にご一緒します。
e0271858_11355871.jpg

作品紹介欄にまだ載せていない品物です。
e0271858_11373449.jpg

尚、銀簪は佐賀のギャラリーへ持って行くので日曜日いっぱいて引き上げます。
根付けは最終日まで展示しています。
宜しくお願いします。
e0271858_11381017.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-25 11:14 | 催事・展示会 | Comments(1)

明日から横浜高島屋

高島屋横浜店7階呉服売場
23日~27日の10:30~18:30は会場におります。
尚28・29日は佐賀グループ展のため弟子の石橋が代わっております。
どうぞ宜しくお願いします。
e0271858_20183765.jpg

e0271858_20191736.jpg

e0271858_20194034.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-22 20:09 | 催事・展示会 | Comments(1)

梅と竹の製作

昨日の松に続き、今日は梅と竹の製作です。
切り抜いた梅をボウズ鏨で立体にしていきます。
e0271858_21465729.jpg

こちらは竹に彫りを入れているとこ。
e0271858_21474182.jpg

そしてロウ付けして部品を合わせます。
e0271858_21491455.jpg

折り返すと竹の姿になります。
e0271858_21521443.jpg

役者が揃いました!
部品どうしを溶接すればできあがり!
e0271858_2231491.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-19 21:32 | 仕事場 | Comments(0)

松葉の製作

こちら数年前に作った松竹梅の櫛。
床山さんからの注文で、この櫛に合わせた両天簪を作ることになりました。
e0271858_6402691.jpg


その一部、松葉の製作工程を紹介します。
e0271858_6403140.jpg


軸になる柄の入った針金と松葉になる細い線。
e0271858_6403536.jpg


筒状にまとめ、中心をさらに細い線で巻き、放射状に広げます。
e0271858_6403956.jpg


中心部分をロウ付けし、針金を折り返すとそれっぽくなってきました。
e0271858_6404353.jpg


先の部分も同じように広げ、パーツ同士を寄せ集めると松葉の出来上がり。
e0271858_6404820.jpg


3分クッキングのように紹介しましたが、なかなか手間のかかる作業です。
この後、竹や梅の製作となります。
e0271858_6405278.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-18 06:43 | 仕事場 | Comments(0)

父の夢

一昨日の日曜日に子供を連れて高尾山へ行って参りました。
ただのファミリーサービス投稿になってしまうかもしれませんが、私個人としては長年待ち望んでいた大切な一日となりました。
e0271858_0434276.jpg


私が子供の頃、父親によく連れていかれたのがこの高尾山であり、今こうして動植物が好きになったきっかけとなったのもこの思い出があったからこそだと思っています。
自分が親になり子供ができたら、父と同じようにしたいと熱望していました。
e0271858_0435256.jpg


なかなかタイミングが悪く子供も小学生3年生と1年生になってしまい生意気盛り。。。
「おもちゃ買ってくれる?」などの条件取引もありつつ!?
連れ出してしまえばこっちのもの(笑)
e0271858_0435778.jpg


秋の行楽日和で手軽に行ける高尾山は人でいっぱい。
この山はいくつかのコースがあり、初心者でも自然を満喫できます。
e0271858_044222.jpg


とは言っても休憩所やトイレは要所にしかなく、この大木のしたで珍道中。。。
e0271858_0441382.jpg


次男が「小」を催してやむなく立ちション。。。大木さんにゴメンナサイ♡
e0271858_0441843.jpg


そんなこんなで無事山頂到着!
e0271858_0442337.jpg


雲がかかっていなければこの方角に富士山が見えるのですが、今回は残念。
e0271858_0442673.jpg


山頂に登れた達成感も感じ取れた様子、楽しくランチで一休み。
e0271858_0443031.jpg


帰りはケーブルカーかリフトを使おうと思っていましたが、なんと1時間待ち!
弱音を吐くか?と思いつつ「歩いて下山できるよ!」と心強い一言にオヤジ感動〜。
e0271858_0443429.jpg


モクモクと歩く中、赤い木の実が目に留まりパチリ。
帰ってから図鑑で調べてみると「モチノキ」のようでした。
e0271858_044371.jpg


こちらはアザミの花に飛び交う「アサギマダラ」昆虫に出会えて大満足。
e0271858_0444070.jpg


夢実現!男3人の初高尾山、お前たちもこの思い出を継承していけよ〜!
e0271858_0444471.jpg


今回、末っ子の幼稚園の女の子はお留守番だったので、次回は子供3人連れてチャレンジしたいと思っています。自己満足の投稿にお付き合いいただき有り難うございました。
e0271858_044466.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-16 00:57 | 日記 | Comments(0)

桜の簪完成

火曜日でソラマチの実演も終わり、進めていた桜の簪が無事完成いたしました。
e0271858_19113668.jpg


メッキに出す前に並べて撮った画像。ほぼ同じように復刻出来ました。
e0271858_19115021.jpg


実はこの簪、3本の注文でしたので、この桜の細工を3つ作ることなど気が遠くなると思い、今回型をおこして製作しました。
これからこの型を利用して、普段使い用の簪に展開していく予定です。
e0271858_19115378.jpg


次なる課題、四君子の平打ちの下絵です。
ゼロから図案を考えることは大変難しいこと、切り抜いた時のことを考えながら、十数回の描き直しを経てようやくこの図案となりました。
四君子とは吉祥文様のひとつ、詳しくはウィキペディアへ。
e0271858_19115986.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-10 19:42 | 仕事場 | Comments(0)

ソラマチ5日目

普段の生活環境とは違う動物園のパンダ状態も、週末となると疲れもピークになります。。。
そんな中で2本の銀簪が仕上がりました。
松葉と双葉葵
e0271858_1272323.jpg

並びのイベントスペースではチビっ子たちで賑わってます。
e0271858_1210189.jpg

ウルトラマンと共にお待ちしております!
今日も良いご縁が有りますように。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-06 11:58 | 催事・展示会 | Comments(0)

ソラマチまち処から

実演2日目のスカイツリーからです。
e0271858_17402330.jpg

こちらで松葉の簪を製作中。
明後日には店頭に出せそう。
e0271858_17442750.jpg

今回新たに製作した銀簪です。
いちょう・ヒスイ玉簪・かたばみ
早速ヒスイの玉簪が売約済みになりました。
e0271858_17474655.jpg

こちらはメノウ束髪簪。
赤メノウは今日出てしまいました。
e0271858_1752296.jpg

こんなヘアピンも作ってみました。
四つ葉のクローバーとかたばみ。
グリーンターコイズが乗っています。
e0271858_17492551.jpg

実演時間は午前11時から6時です。
どうぞお越しください!
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-10-03 17:37 | 催事・展示会 | Comments(0)