ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の仕事終了

今年も残すところ一日となりました。
年内中に納める品物も無事仕上がり、先日送り出しました。

今年も沢山の品物を作ることができました。
来年もより良い作品づくりに精進したい思いです。

ご縁をいただいた皆様には感謝申し上げます。
どうぞ良い新年を迎え、来年も良い年であることをお祈り申し上げます。
e0271858_17143070.jpg

e0271858_17143377.jpg

e0271858_17143799.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-12-30 17:25 | 日記 | Comments(0)

池袋西武

本日より弟子の石橋と江戸指物の益田氏で実演しております。
e0271858_21591944.jpg

e0271858_2202713.jpg

私の品物も脇役として販売してます。
e0271858_2224187.jpg

場所:池袋西武本館
7F特別催事場入口通路
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-12-28 21:54 | 催事・展示会 | Comments(0)

梅びら簪完成

先日の梅モチーフの簪が仕上がりました。
e0271858_8462022.jpg

大小の梅花に蕾の飾り、細めの短冊びらが飾りを引き立てます。
e0271858_8462969.jpg

蕾の中のサンゴ玉がアクセントになり、華やかな仕上がりになりました。
生涯一度だけの成人式ですが、様々な「晴れの日」に使えるデザインです。
e0271858_8463584.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-12-27 09:03 | 仕事場 | Comments(0)

成人式のお誂え

年明けの成人式にお使いになる簪製作です。
モチーフは梅花と蕾の飾りに短冊びらが下がる簪。
それぞれの部品を切り終えた状態。
e0271858_8521242.jpg

鏨で叩いて梅花に膨らみを付けます。
e0271858_8522089.jpg

飾りの台座となる部分。
e0271858_8522448.jpg

たたき彫りを終え、雪輪文様が浮かび上がりました。
e0271858_8522921.jpg

極寒の中でいち早く可憐な花を咲かす梅は、日本を代表する吉祥文様のひとつです。
メッキが付きましたら完成したものをアップします。
e0271858_8523495.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-12-22 09:00 | 仕事場 | Comments(0)

催事のお知らせ

来週末から弟子の石橋がメインで実演販売いたします。
今回私はお手伝い役として12/28・1/4・1/5は会場に出向きます。

また1月4日・5日の2日間は私が実演を行う予定です。
墨田区伝統工芸保存会のメンバーでもある江戸指物の益田氏も一緒に出展します。

尚、寿三郎人形展は有料となっておりますが、手持ちのチケットが少しありますので、
「ブログを見て」とお声をかけていただいた方へはチケットを差し上げます。
私の品物も一緒に出展しておりますので、お時間ございましたら是非お越し下さい。

寿三郎人形展
場所:西武池袋本店7階(南)特設会場
会期:12月28日(土)〜1月5日(日) 10:00〜21:00
e0271858_8545231.jpg

e0271858_8545928.jpg

↑ココに小さく記載してあります。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-12-19 09:12 | 催事・展示会 | Comments(0)

梅に鶯かんざし

年内アップの仕事に追われ、ブログを怠っています。
床山さんからの仕事「梅に鶯かんざし」ようやく出来上がりました。
初春に使うのに相応しい飾りですね。
e0271858_20364447.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-12-16 20:42 | 仕事場 | Comments(0)

金の絨毯

休日に娘と隅田公園へお散歩に。。
銀杏の木の下に鮮やかな黄金の絨毯が敷き詰められていました。
そこにいると寒さを忘れ、暖かみを感じるようでした。
e0271858_931575.jpg

この写真だけでは、ただのふるさと便りになってしまうので。。。笑
ちゃんと作っています「銀製・銀杏簪」
末広がりの葉や、ギンナンになる実を付けることから、繁栄や子宝の意味を持ちます。
e0271858_932044.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-12-11 09:31 | 日記 | Comments(0)

弟子の展示会 若手職人グループ ”もの「型」り”

弟子の石橋千絵子が若手職人グループ ”もの「型」り”のメンバーで札幌へ行きます。
この度ブログも立ち上げましたので、ご覧いただき応援宜しくお願いします。
e0271858_9552391.jpg

e0271858_9552681.jpg

※私の方も「催事スケジュール」を更新しました、ご覧下さい。
[PR]
by kazarikanzashi | 2013-12-05 10:03 | 日記 | Comments(0)

冬晴れ

師走に入りました。今朝も寒いですが良い天気です。
e0271858_985432.jpg

ウチの仕事場は南向きにあるので、天気の良い日に背を向けて仕事をしていると暑いくらいです。
e0271858_99122.jpg

ベランダの「南天」の植木がいい感じに紅葉していたのに気付き。。
ちなみに「ナンテン」は「難を転じる」という意味がある縁起の良い植物です。
災い転じて福と成れ。。
e0271858_99612.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2013-12-03 09:21 | 日記 | Comments(0)