ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メッキの湯船に浸かり

前回アップした簪の修理が仕上がりました。
磨き直してメッキが付いた姿を見比べてください。
e0271858_9165755.jpg

このようなタイプは一度ばらしてメッキを付けます。
金メッキが付いていたであろう部分は金色にし、サンゴ玉なども取り付けます。
e0271858_917490.jpg

真っ黒だった菊の前挿し。
短冊びらは痛みが激しかったので新たに枠ごと作り替えました。
花びらの形をを一枚ずつ整えて甦りました。
e0271858_9171013.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2014-01-30 09:32 | 仕事場 | Comments(0)

使い込んだ平打ち

床山さんから預かった修理品を手掛けています。
すっかりメッキが剥げ落ちた平打ちの数々、随分使い込みましたね。。。
e0271858_9342334.jpg

こちらは「前割れ挿し」や「芸者挿し」と呼ばれるタイプ。
梅・水仙・菊に桔梗
e0271858_9343164.jpg

こちらは真っ黒に変色してしまった菊の「前挿し」
e0271858_9343722.jpg

メッキの湯船に浸かるとピカピカに甦ります。
[PR]
by kazarikanzashi | 2014-01-21 09:41 | 仕事場 | Comments(0)

和風総本家

明日1月16日(木)よる9時から放送される「和風総本家」に出演いたします。
TV東京系デジタル7ch(TV大阪)テーマは「金沢を支える人々」

金沢芸者が使ってる簪が私の製作したもので、昨年取材依頼を受けた次第です。
一日がかりの撮影でしたが、簪の製作工程を追って紹介されるはず?です。

番組ではクイズ形式になっているため、本来は放送前の番宣はNGでしょうけどね。。。
お時間ありましたら是非ご覧下さい。
e0271858_1743209.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2014-01-15 18:06 | 日記 | Comments(0)

玉かんざし作り替え

今回のご依頼は、お母様から譲り受けたサンゴの玉かんざしが折れてしまったので、新たに作り直したいという品物の紹介です。

根元から折れてしまった玉かんざしは、軸から玉を上手く取り外すことがポイントになり、万が一玉が割れてしまうリスクをご了承いただき作業に入ります。
e0271858_22181580.jpg

通常、軸と玉は接着してあり長い年月で固着してしまっていることがよくあります。
恐る恐る手を加えた末、今回は無事に取り外すことが出来ました。
e0271858_22182664.jpg

預かった簪は真鍮製のメッキ仕上げのものでしたが、無事に取り外すことが出来たなら、長く使いたいので銀製で誂えたいというご希望でした。
玉の大きさとのバランスをとり、銀製の玉かんざしに生まれ変わりました。
e0271858_2218387.jpg

譲り受けたモノを代々引き継ぐ、素敵なことですね。
e0271858_22183269.jpg

参考までに。
とんぼ玉やサンゴ玉などをお預かりして銀製で作り替えした場合は¥30,000〜になります。
(玉の取り外し作業や、簪の大きさによっては工賃が加算されます。)
[PR]
by kazarikanzashi | 2014-01-09 22:57 | 仕事場 | Comments(0)

池袋西武最終日

昨日今日と実演を行っております池袋西武7F催事場。
本日最終日は6時までとなります。宜しくお願いします。
e0271858_9133891.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2014-01-05 09:14 | 催事・展示会 | Comments(0)

催事のお知らせ

昨日から始まりました「大浮世絵展」
会期中ミュージアムショップにて簪・帯留め・根付け・ピンブローチを販売しております。
一足先に昨年内覧会へ行って参りました。なかなか見応えのある展示でした。

そして明日から2日間(4日・5日)池袋西武7F「辻村寿三郎展」入り口通路にて弟子の石橋に変わり、実演を行います。私としては仕事始めになり、この三が日アルコール漬けになった身体にムチ打って頑張りたいと思っています。
江戸博・西武ともに宜しくお願い申し上げます!
e0271858_1335847.jpg

e0271858_134451.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2014-01-03 13:14 | 催事・展示会 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

e0271858_7591546.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2014-01-01 08:00 | 日記 | Comments(0)