ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

精巧な修理品

このところ気温も上がり、春めいてきましたね♪
今週はコレクターの方から預かっている修理品の一部に手を付けました。
写真は既に分解し、欠損部分を修理修復して再メッキした状態。
精巧な作りの良い品物です。
e0271858_0121099.jpg

ヨレヨレになった蝶の触覚を復元。
e0271858_0123099.jpg

一部欠損していた梅の花芯。
細い銅線を一本ずつ溶かし束ねて作る、地味〜な作業。。。
e0271858_0123642.jpg

そんなこんなで新たに甦りました。
「梅・菊・あげは蝶飾りの前挿し」
e0271858_0124185.jpg

「鶴・松飾りの両天簪」松の作りが面白いデザインですね。
e0271858_0124787.jpg

「扇面土台に牡丹の両天簪」流水文様のびら下がりが繊細さを引き立てています。
e0271858_012519.jpg

いろいろ用事も多く、なかなか仕事が進みません。。。春なのに
[PR]
by kazarikanzashi | 2014-03-29 00:45 | 仕事場 | Comments(0)

工房ショップ計画進行中

ブログアップの回数もここ数ヶ月減っておりますが、この度仕事場と店舗を兼ね揃えた「工房ショップ」を立ち上げることになり、只今準備を進めております。
家業を継いで20年、自宅の2階を仕事場として使っておりましたが、賃貸してきた1階の貸事務所をリフォームし、自分で使うことにしました。
e0271858_96519.jpg

2月から工事がはじまり、只今内装が完成した状態です。
これから作業台などの設置をはじめ、2階から徐々に道具類を移動するようになります。
4月から作業は始められるかもしれませんが、展示会・催事なども控えておりますので、店舗として皆様にお披露目できるのは5月頃になりそうです。
e0271858_971679.jpg

今後の進行状況などアップしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by kazarikanzashi | 2014-03-22 09:19 | 仕事場 | Comments(0)

明日まで実演

スカイツリーソラマチからです。
作品紹介欄にまだアップしていませんが、粋な感じの簪を数種類作りました。
e0271858_17432563.jpg

e0271858_17435080.jpg

全て¥8,400 全長14cm前後・真鍮製 艶消し銀メッキ仕上げ 紙折り箱入り
e0271858_17442291.jpg

e0271858_174515.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2014-03-08 17:34 | 催事・展示会 | Comments(0)

大江戸すみだ職人展

本日6日(水)~9日(日)までの4日間、東京スカイツリー ソラマチ5F すみだまち処にて実演販売をしております。
スカイツリーにお越しの際には、是非ともお立ち寄り下さい。
尚、大江戸すみだ職人展は3月18日(火)まで開催していますので、宜しくお願いします。
e0271858_12591030.jpg

e0271858_23131793.jpg

e0271858_23133723.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2014-03-06 12:59 | 催事・展示会 | Comments(0)