ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

8月末日、今月初の更新となります。工房SHOPが出来たというのに、仕事や遊び?に追われブログアップをすっかり怠ってしまいました。。。

皆様今年の夏はいかがお過ごしされたでしょうか。夏も終わりを迎えようとしてますが、私は今年も様々な自然や生き物たちに仕事への活力を貰えました。
毎度自己満足のアップになりますが(笑)刺激を受けた夏の思い出を紹介します。

まずは7月に行って来たNYから。
ビルの壁面一面に描かれたアート作品。写真では伝えきれませんが、とても印象的でした。
e0271858_9442767.jpg

チェルシーマーケットというショップ街に展示されていた作品。思いも寄らぬ所でかんざしに出会えました。
e0271858_957077.jpg

ブロードウェイのアートショップのショーウィンドウ。陶器にペイントした魚たちがとても綺麗でした。
e0271858_100345.jpg

もうすぐ9・11ですね。グランドゼロはこのように生まれ変わっていました。
ツインビルと同じ大きさ、同じ場所に造られたメモリアルパーク。透かし彫りされたプレートの中には日本人の方の名前も見られました、合掌。
e0271858_103914.jpg

職人長屋ではフジテレビ某アナウンサーの方に中村屋 角切銀杏紋のかんざしを買っていただきました。
海外の方々にもたくさんのかんざしを買っていただき、お礼や激励のメールなどもいただきました。
e0271858_1014731.jpg

続いて8月には家族で西伊豆 堂ヶ島へ行って来ました。
岩場の潮溜まりでカニや小魚などを採り、子供以上に夢中になりました。。。
e0271858_10213774.jpg

宿の前でハンミョウに出会えました。やはり昆虫はすばらしいアート作品です。
e0271858_1025234.jpg

帰りに立ち寄った沼津港深海水族館。重厚なシーラカンスは古代魚の中の王者ですね。
e0271858_10284144.jpg

そしてお盆休みには千葉の里山に住む親戚宅へ。
今年も出会えた昆虫界の宝石タマムシ。美しいとしか言いようがありません(私だけ)
e0271858_10374353.jpg

カマキリとにらめっこ。
e0271858_10384722.jpg

針山のバッタ。
e0271858_10391746.jpg

ペットボトルで作った仕掛けで捕まえたカメ。素晴らしい収納力。
e0271858_10394934.jpg

木の壁色に擬態したアマガエル。手がかわいい。。。
e0271858_10421425.jpg

生命力を感じる草花。
e0271858_10435033.jpg

野菜も見方を変えると美しいアート作品。美味しくいただきました。
e0271858_10451152.jpg

私の大好きな夏、今年も感性を磨くことができました。小動物たちよ今年もありがとう〜
いつも言い訳になりますが、この観察日記が私のかんざし作りの活力になっています。
日頃から目にしているものでも、もう一歩近づいて見ると、知らなかったことが見えてくるのではないでしょうか。
[PR]
by kazarikanzashi | 2014-08-31 10:56 | 日記 | Comments(0)