「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

博物学

休日久しぶりに子供と上野の国立科学博物館へ行ってまいりました。
シロナガスクジラのお出迎えで、気持ちも高ぶります。
e0271858_917013.jpg

まずは様々な動物たちのはく製が見られる標本展示コーナー。
e0271858_9171677.jpg

いつものごとく、昆虫をじっくりと観察。
e0271858_9173212.jpg

それぞれの造形美に只々感動。
e0271858_9181963.jpg

先人たちが残した絵画は趣を感じます。
e0271858_9182727.jpg

野鳥を作るのは難しいんですよね。ラインを見つめて目に焼き付けます。
e0271858_9192960.jpg

カニもこれだけ並べると立派なアート作品。
e0271858_9223393.jpg

ガメラの骨格?
e0271858_924127.jpg

誰かに似てる?
e0271858_9243174.jpg

細密な彫金技術が施された太鼓時計。
e0271858_9245381.jpg

鉱石と呼ばれる、金属の元になる石の展示もありました。
e0271858_9262566.jpg

この資源があるからこそ、私の仕事は成り立っているんだと。
自然から学ぶことは無限大、地球を大切にしないといけませんね。
e0271858_9275811.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-02-24 09:33 | 日記 | Comments(0)

大江戸すみだ職人展

来週から開催いたします「大江戸すみだ職人展」のチラシができました。
場所:東京スカイツリーソラマチ5Fまち処イベントスペース
会期:2015年3月5日(木)~17日(火) 10:00〜19:00
私の実演日は5日(木)・6日(金)・7日(土)・8日(日)の4日間です。
お時間ありましたら是非お越しください。
e0271858_1913873.jpg

e0271858_19131614.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-02-23 19:15 | 催事・展示会 | Comments(0)

島原太夫の平打ち

今月はじめに京都島原の太夫がお使いになる銀の平打ちを製作しました。
島原太夫のお披露目は半世紀ぶりだとか、貴重な仕事をさせていただきました。
詳しいことは下記リンクをご参照ください。
島原の文化と太夫 葵太夫

■製作工程
切り廻し
e0271858_9374390.jpg

切り抜き終了
e0271858_938112.jpg

ヤスリがけ
e0271858_938873.jpg

ロウ付け
e0271858_9381416.jpg

耳かき整形
e0271858_9382490.jpg

磨き上げ
e0271858_9383147.jpg

仕上がり
e0271858_9383618.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-02-18 09:43 | 仕事場 | Comments(0)

江戸東京たてもの園から

今日明日と江戸東京たてもの園で実演です。
様々なたてものが移築展示され、ノスタルジックな世界へタイムスリップ。
e0271858_12134053.jpg

私の実演場所は左側の銅板で作られた植村邸。かつては中央区新富町にあり、空爆を逃れて残った建物です。
e0271858_12142039.jpg

寒さと砂ぼこりに負けず2日間頑張ります。
e0271858_12155491.jpg

e0271858_12161363.jpg

e0271858_12163097.jpg

e0271858_12165921.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-02-14 11:59 | 催事・展示会 | Comments(0)

老眼鏡デビュー

ここ1〜2年、手元が見えづらくなり作業にストレスを感じはじめ。。。
こらから催事もつづき、外での作業は尚更やりづらくなることだろうと思い。
未年・年男にしてデビューです。
この世代になると、皆さん経験する壁なんでしょう、いやぁ歳とったな。。。
e0271858_9442565.jpg

手元快適! 作業がはかどる! 今日も頑張ります!
e0271858_9443315.jpg

昨日から彫金工程です。
e0271858_9443842.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-02-13 09:48 | 日記 | Comments(0)

ソラマチ実演終了

本日にてスカイツリーソラマチの実演を終えて参りました。
ブログを見て、お越しいただいた皆様には御礼申し上げます。

今週末の土・日には、小金井市にある「江戸東京たてもの園」にて実演いたします。
3月にはまた、ソラマチにて「大江戸すみだ職人展」に出店いたします。
私の実演日は、5日(木)~8日(日)の4日間になります。

催事が続き慌ただしい毎日ですが、実演場でできる作業は順々に進めています。
今回の後半は、お誂え品の櫛と平打ちの製作をしていましたので一部ご紹介します。
e0271858_19583257.jpg

e0271858_19584472.jpg

e0271858_19585226.jpg

e0271858_19591082.jpg

e0271858_19591928.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-02-10 20:02 | 催事・展示会 | Comments(0)

実演のつづき

ソラマチで進めている歌舞伎の平打ちの続きです。
e0271858_1922235.jpg

切り廻しで家紋と足が切り抜けた状態。
e0271858_19235761.jpg

ヤスリ工程。上が擦り終わったもの。
e0271858_19242732.jpg

家に持ち帰り、紋と足部分をロウ付けし、本日は耳かきの整形工程。
e0271858_19261396.jpg

奥が整形前、手前がヤスリ仕上げしたもの。
e0271858_19272164.jpg

丸に二引き紋と三つ大紋の平打ちが仕上がりました。
これから磨き上げてメッキが付くと、銀平打ちの出来上がりです。
e0271858_1929938.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-02-07 19:35 | 催事・展示会 | Comments(0)

スカイツリーから。

ソラマチすみだまち処、実演3日目になります。
昨日は東京も雪が降り、お客様も少な目でしたので、黙々と仕事を進めました。
ブログの作品紹介欄にまだ載せていない品物たちです。
春に向けて「ハレの日」の機会も多くなりますね、髪飾りのご準備はいかがでしょうか。
e0271858_1147230.jpg

e0271858_11473711.jpg

e0271858_1148544.jpg

e0271858_11483544.jpg

e0271858_11474947.jpg

実演は歌舞伎で使われる平打ちを進めています。
e0271858_1150295.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-02-06 11:41 | Comments(1)

本日からスカイツリーにて実演

今日から一週間、墨田区伝統工芸保存会実演コーナーにて出店いたします。
お時間ありましたら是非お越しください。
場所:東京スカイツリーソラマチ5Fすみだまち処
会期:2015年2月4日(水)~10日(火)11:00〜18:00

昨日仕上がった、粋な簪です。三味線芸者挿し
そのうち普段使い用のものも作りたいと考えています。
e0271858_7355715.jpg

e0271858_736922.jpg

e0271858_7361885.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-02-04 07:36 | 日記 | Comments(0)