「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぶらり東照宮

週末、日光東照宮を歩いてきました。
e0271858_9453378.jpg

1日雨模様でしたが、雨粒に輝く蜘蛛の巣が美しかった。。。
e0271858_9453785.jpg

さすが世界遺産。心の洗濯と感性を養えた♪
e0271858_9454015.jpg

e0271858_9454383.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-06-30 09:48 | 日記 | Comments(0)

ゴマダラカミキリ飛来♪

こんな都会の片隅にも、虫好きの私の元へ珍客が訪れてくれます。
玄関先に飛んできたのは仮面ライダー!?...いやゴマダラカミキリ。
e0271858_933558.jpg

青と黒のコントラスト♪関節の造形♪仕事そっちのけで夢中で撮るダメな私...
e0271858_9335764.jpg

いつかこんな細工を作りたいな。。。虫嫌いな方にはゴメンなさい(笑)
e0271858_934054.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-06-26 09:46 | 日記 | Comments(0)

目黒雅叙園 和のあかり 百段階段

来月7月3日(金)から目黒雅叙園 百段階段にて、あかりをテーマにした展覧会に出展します。
墨田区伝統工芸保存会から、漆工の安宅氏・江戸切子の山田氏・錺かんざしの三浦の3名で百段階段のひと部屋を飾ります。
詳細は目黒雅叙園HPにてご確認ください。

場所:目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」
会期:2015年7月3日(金)~8月9日(日) 10:00〜18:00 金・土〜19:00
内容:あかりを消した文化財に浮かび上がる126枚の日本画と12の日本のあかり
e0271858_9233948.jpg

e0271858_924485.jpg

e0271858_9241874.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-06-19 09:42 | 催事・展示会 | Comments(1)

and GIRLに掲載されました。

女性ファッション誌and GIRL(アンドガール)7月号に掲載されました。
e0271858_919674.jpg

タレントの優香さんがモデルとなり、浴衣シーンの紹介です。
e0271858_9191018.jpg

浴衣にかんざしで女子力UPしてみませんか。
e0271858_9191374.jpg

e0271858_9191623.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-06-16 09:24 | 日記 | Comments(0)

水生昆虫がやってきた。

小学生の息子が学校からヤゴを持って帰って来ました。
各地の小学校でプール開きの前に掃除を兼ねた環境教育として、網とペットボトルを持参し、流される前にトンボの幼虫ヤゴを救おうという取り組みが盛んなようです。
池だと思って生まれてきた水生昆虫たちが、一気に流されてしまうのはあまりにも気の毒ですよね。
飼育観察し自然を学ぶことは大事なこと。勉強以外で学ぶことの方が人として役に立つと思いません?
e0271858_10501596.jpg

e0271858_10433093.jpg

ボートのオールを漕ぐような姿が愛らしい、ミズムシの仲間。
e0271858_10433741.jpg

水瓶から「おもだか」も出てきたよ〜♪
e0271858_10434883.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-06-13 10:53 | 日記 | Comments(0)

Domaniに掲載されました。

女性ファッション誌Domani(ドマーニ)7月号に掲載されました。
e0271858_1054342.jpg

着つけ&ヘアメイクテクを紹介したページです。
e0271858_1064516.jpg

小さい掲載ですが、銀の束髪簪・とんぼ玉簪のヘアアレンジです。
e0271858_1063164.jpg

因みに紹介されたとんぼ玉は売れてしまいました。
現在工房にある在庫はこのような色味です。

とんぼ玉簪 ¥3,888(本体¥3,600) 真鍮製・銀メッキ仕上げ 紙折箱入り
全長:約14cm 玉直径:約15mm〜18mm
玉は一点物ですので大きさ色味も個体差があります。
e0271858_9493743.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-06-12 10:07 | 日記 | Comments(0)

美の壺「和の髪を美しく かんざし」

NHK美の壺の取材を受けました。
「和の髪を美しく かんざし」こちらで予告編をご覧になれます。
今週6月5日(金)放送予定です。

BSプレミアム
毎週金曜 午後7時30分~8時
毎週火曜 午前11時~11時30分(再)
毎週木曜 午前6時30分~7時(再)

Eテレ
美の壺セレクション 毎週日曜 午後11時~11時30分
e0271858_9322310.jpg

先月向島料亭美家古にて撮影に立ち会ってきました。
和ロウソクに輝く簪を再現します。
ご興味ある方は是非ご覧ください。
e0271858_9512187.jpg

e0271858_9553881.jpg

e0271858_9555251.jpg

e0271858_9555956.jpg

e0271858_956873.jpg

[PR]
by kazarikanzashi | 2015-06-02 09:57 | 日記 | Comments(0)