人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

とんぼの原型 その1

トンボの原型を作りましたので紹介します。
簪のモチーフとなるのは主に動植物、中でもトンボは数ある工芸品にもよく見られます。
本物をよく観察したり触れたりし、自分の五感に取り入れるように心がけます。
先日那須へレジャーに出かけた際に撮ったトンボの顔写真。とんぼの原型 その1_e0271858_8462657.jpg

図鑑や工芸品の資料なども見てデフォルメする部分を考えます。
今回頭の中で想像しているのは、シャープな感じではなくズングリムックリした、
どこかしら愛嬌のある形に作ろうと考えています。
とんぼの原型 その1_e0271858_8464833.jpg

まずは頭の製作。
顔写真と睨めっこしながら球体をヤスリで削り出していきます。
とんぼの原型 その1_e0271858_847852.jpg

球体だけでは持ちづらいので、予め芯棒を立て作業しやすくします。
とんぼの原型 その1_e0271858_8472488.jpg

仮面ライダー???いや、トンボの顔です!虫嫌いな方にはちょっと不気味な光景ですね。。。
この後、胴体・羽根の製作へと続きます。
とんぼの原型 その1_e0271858_8474142.jpg

by kazarikanzashi | 2012-08-10 10:07 | 仕事場 | Comments(0)
<< とんぼの原型 その2 テレビの取材を受けました。 >>