人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

はじめての歌舞伎

10月1日(月)ご縁がある方から歌舞伎のチケットを頂いたので、いざ新橋演舞場へ!
この日は都民の日で学校が休みということもあり、こんな機会でないとなかなか子供など連れては
行けないと思い、小学生(低学年)の息子を連れて贅沢な歌舞伎鑑賞をして参りました。
興味津々に付いてきた息子、劇場内に入ると定式幕を見て「あっお茶漬けの模様だ!」
幕が上がり華やかな舞台装飾と迫力のある芝居に小さいながら感動した様子でした。。。
はじめての歌舞伎_e0271858_8485567.jpg

はじめて見に行った記念に鏡獅子のストラップを購入(演目は勧進帳でしたが・・・)
家に帰り鏡獅子のビデオを興味深く見ている姿が微笑ましかったです。。。
親子共々とても良い体験ができました。
はじめての歌舞伎_e0271858_9283173.jpg

帰りに現在建設中の歌舞伎座をパチリ。正面の大屋根部分が見えてきました。
旧歌舞伎座では床山部屋に出入りしていましたが、3畳くらいしかない狭いスペースの中で、
床山さん方がせっせと髪を結い上げている姿を思い出しました。25年の完成が楽しみですね!
はじめての歌舞伎_e0271858_8513013.jpg

建築現場の様子は歌舞伎座ホームページでも更新しています。
はじめての歌舞伎_e0271858_8515056.jpg
by kazarikanzashi | 2012-10-08 09:49 | 日記 | Comments(0)
<< 高島屋実演メンバー 日本橋高島屋~江戸のきものと下... >>