人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

里山日記

皆さん今年のGWはどのように過ごされましたか。
私は小布施から戻り、後半は家族で親戚の家で過ごしました。
去年も訪れた里山、今年も素晴らしい景色が出迎えてくれました。
里山日記_e0271858_6321029.jpg


この日は端午の節句、うちの子供たちもこの竹のようにスクスク育ってもらいたいです。
里山日記_e0271858_6323314.jpg


生き物たちのシーズン到来、お前たちの出番だぜ〜!
里山日記_e0271858_6325893.jpg


そんなところに隠れていたのか、早く出ておいでよ。
里山日記_e0271858_6333438.jpg


お前は何に変身するんだろう?
里山日記_e0271858_6335181.jpg


こちらカマキリのサナギ。ここから数百?数千?の子供たちが出て来ます。
里山日記_e0271858_634855.jpg


今回のスクープ!テントウ虫の羽化に出会えました。
里山日記_e0271858_6342672.jpg


小さなサナギから新たな命の誕生です。生き物番組のナレーターか?
里山日記_e0271858_634423.jpg


がんばれ〜 もう少しだ〜
里山日記_e0271858_6345110.jpg


おめでとう〜 生まれたばかりは黄色なんだ。。。
里山日記_e0271858_63512.jpg


数時間後、ほんのり星が浮かび上がって来ました。
里山日記_e0271858_6351085.jpg


翌朝、羽の色も濃くなり星もくっきりしてきました。ナナホシテントウ虫ですね。
「天道虫」は天に向かって飛び立つ姿から、太陽に見立てて名付けられたようです。
里山日記_e0271858_6352144.jpg


たまに簪から脱線したアップもありますが。。。私にとっては自然が簪作りの源なんです。
自己満足の投稿失礼しました。。。どうぞ暖かく見守ってください。
by kazarikanzashi | 2013-05-10 07:12 | 日記 | Comments(2)
Commented by 紫雲 at 2013-05-10 23:17 x
癒されます、感謝!
Commented by kazarikanzashi at 2013-05-11 10:15
本人が一番癒されました(笑)小布施お疲れさまでした。
<< 歌舞伎座納品 小布施だより >>