人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

はじめての体験教室

昨日は工房ショップオープン以来、はじめての体験教室を試みました。
内容はふたつの葉に鏨(たがね)という道具を使い、葉脈の彫り入れ・打ち出し作業。
好きな色の玉を選んで組み立てます。

金槌で均等に彫りを入れる作業は、初心者にはちょっとハードルが高かったかも?
と思いましたが、皆さんやり始めるとかなりの集中力で何とかこなしました。
これを機にかんざし作り体験を受け入れできるよう、準備していきたいと思います!
はじめての体験教室_e0271858_13484031.jpg

はじめての体験教室_e0271858_1349753.jpg

かんざしと根付け何方かを選択できます。
はじめての体験教室_e0271858_1349365.jpg

お越しいただいたのは「きものでかける」御一行のみなさま。
はじめての体験教室_e0271858_1350949.jpg

たたき彫り工程。
はじめての体験教室_e0271858_13505153.jpg

打ち出し工程。
はじめての体験教室_e0271858_13525230.jpg

はじめての体験教室_e0271858_13525612.jpg

自分で作ったかんざしを挿してステキなかんざし美人になりました。
はじめての体験教室_e0271858_13534353.jpg

by kazarikanzashi | 2016-05-09 14:01 | 仕事場 | Comments(0)
<< 舟の櫂(かい)にしじみ簪 里山日記2 >>