人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かざりかんざし職人三浦のブログ

kazashi.exblog.jp

芸舞妓の櫛

芸舞妓さん方にお誂えした櫛簪の紹介です。
いろいろ難題のご要望を依頼されますが(笑)構図のバランス・透かし彫りの加減・全体像の美しさを考えて図案します。
一点物は図案に悪戦苦闘しますが、仕上がったときの達成感と、ご本人に喜ばれることが、励みでもあり楽しみでもあります。

観世水竹紅葉蛍文様櫛
天然石を蛍に見立て、竹と紅葉に艶消し加工しました。
芸舞妓の櫛_e0271858_21225855.jpg
芸舞妓の櫛_e0271858_21230412.jpg
観世水透かし彫り櫛ことじ・桔梗紋前挿し
姉妹の芸妓さんへの揃いの誂え品です。
芸舞妓の櫛_e0271858_21311790.jpg
芸舞妓の櫛_e0271858_21312631.jpg
芸舞妓の櫛_e0271858_21313166.jpg
手毬文様透かし彫り櫛
名前に因んだモチーフを取り入れた誂え品です。
芸舞妓の櫛_e0271858_21314292.jpg




by kazarikanzashi | 2020-02-26 21:51 | お誂え品 | Comments(0)
<< 芸舞妓の平打ち 新年明けましておめでとうございます。 >>